【みんながヒーロー簡単レシピ】ビタミンDやお野菜が沢山とれる、鮭と野菜のみそ焼きレシピ!!


【材料】(2人分)

・生鮭:2切れ

・キャベツ:50g

・たまねぎ:50g(1/4個)

・にんじん:20g

・しめじ:50g

・チーズ:40g〜(お好みの量)

《味噌だれ》

・酒:大さじ2

・砂糖:大さじ1

・味噌:大さじ3


【作り方】

キャベツは食べやすい大きさに切り、にんじんは短冊切り、たまねぎは薄切りする。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。

味噌だれの材料を混ぜる。

アルミホイルにキャベツ、たまねぎ、にんじんを広げ入れ、鮭をのせる。周りにしめじをのせ、②の味噌だれをかけ、さらにチーズをのせ、ホイルの口を閉じる。

フライパンに③を並べ入れ、底から1cm程の水(分量外:適量)を入れ、ふたをして弱めの中火で15分〜20分程蒸し焼きにする。


※味噌の塩分量により、量を少なめに調整してもOK♪

※チーズはお好みで多めに入れるのもおすすめです♪



【ポイント】

鮭は良質なタンパク質やEPA、DHA、ビタミンA、B群、D、Eなど多くの栄養素を含む優秀食材です。中でも、カルシウムの吸収や免疫力の向上と深く関係するビタミンDを豊富に含んでいることが特徴です。

ビタミンDは、骨と歯を丈夫にするだけでなく、インフルエンザなどの感染症を予防するビタミンです。

ホイル焼きなら、鮭と野菜の旨味も栄養も閉じ込めて、しっとりやわらかに仕上がりますし、たっぷりの野菜と相性が良いので、お好みで冷蔵庫に余っている野菜を入れたり、味付けも味噌だれではなく、レモンやすだちに醤油などと和風にさっぱり頂くなど、お好みでアレンジもしやすいです。

また、野菜を柔らかくするとお子様やご高齢の方も食べやすいです。


レシピ開発(ママ栄養士 shino)

  • ホワイトFacebookのアイコン
  • ホワイトTwitterのアイコン

みんながヒーロープロジェクトは、持続可能な開発目標を支援しています。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止・感染症予防のための予防策に対する正しい情報を若者や中高年世代にお届けいたします。

Copyright © みんながヒーロープロジェクト. All Rights Reserved.