top of page

【みんながヒーロー簡単レシピ】ビタミンDやお野菜が沢山とれる、鮭と野菜のみそ焼きレシピ!!


【材料】(2人分)

・生鮭:2切れ

・キャベツ:50g

・たまねぎ:50g(1/4個)

・にんじん:20g

・しめじ:50g

・チーズ:40g〜(お好みの量)

《味噌だれ》

・酒:大さじ2

・砂糖:大さじ1

・味噌:大さじ3


【作り方】

キャベツは食べやすい大きさに切り、にんじんは短冊切り、たまねぎは薄切りする。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。

味噌だれの材料を混ぜる。

アルミホイルにキャベツ、たまねぎ、にんじんを広げ入れ、鮭をのせる。周りにしめじをのせ、②の味噌だれをかけ、さらにチーズをのせ、ホイルの口を閉じる。

フライパンに③を並べ入れ、底から1cm程の水(分量外:適量)を入れ、ふたをして弱めの中火で15分〜20分程蒸し焼きにする。


※味噌の塩分量により、量を少なめに調整してもOK♪

※チーズはお好みで多めに入れるのもおすすめです♪



【ポイント】

鮭は良質なタンパク質やEPA、DHA、ビタミンA、B群、D、Eなど多くの栄養素を含む優秀食材です。中でも、カルシウムの吸収や免疫力の向上と深く関係するビタミンDを豊富に含んでいることが特徴です。

ビタミンDは、骨と歯を丈夫にするだけでなく、インフルエンザなどの感染症を予防するビタミンです。

ホイル焼きなら、鮭と野菜の旨味も栄養も閉じ込めて、しっとりやわらかに仕上がりますし、たっぷりの野菜と相性が良いので、お好みで冷蔵庫に余っている野菜を入れたり、味付けも味噌だれではなく、レモンやすだちに醤油などと和風にさっぱり頂くなど、お好みでアレンジもしやすいです。

また、野菜を柔らかくするとお子様やご高齢の方も食べやすいです。


レシピ開発(ママ栄養士 shino)

bottom of page